全国からお近くの施工店を探す

Columnアルミホイール修理で学ぶ!マグネシウムアルミホイール

マグネシウムで出来たホイールというのもがある事をご存知でしょうか?マグネシウムはアルミよりも軽量である為、アルミ以上に走行性能、燃費性能の向上が期待出来ます。但し、量産が出来ずらく高価であり、サイズが限定されてしまうという汎用性の低さから、あまり一般的には使用されていません。また、素材の特性として腐食や衝撃に弱く、軽量ではあるものの、強度が劣ってしまうという欠点があるようです。軽量の為サーキットの場面にて使用される頻度は高いようですが、まだまだ一般的になるには多くの課題があるようです。

また、航空機に使用されているホイールには、アルミホイールではなく高強度のマグネシウム系合金も存在する様です。マグネシウムは素材の性質上発火しやすい金属である為、走行中にタイヤが外れてホイールが直接地面に接してしまう際などは、ホイール自体から発火してしまう恐れがあります。ですから、これからマグネシウムホイールを装着する機会などがありましたら、その時は、消火器をクルマに乗せておく事をお勧め致します。

関連コラム

Orderお申込をご希望の方はこちら

Keyword Searchサイト内検索

Storeお近くの店舗を探す

ホイールリペア日本ネットワークはアルミホイール修理の専門店を日本全国に展開しております。「全国からお近くの施工店を探す」よりお近くの店舗をお探し頂けますので、修理をご希望の方は、クリックしてみて下さい。各店舗のページには電話番号を記載。そのままお申込み頂けます。

全国からお近くの施工店を探す